SSブログ

アンチエイジングについて [美容について]

最近、「アンチエイジング」という言葉をよく耳にするようになりました。


アンチエイジングとは、日本語で言うなら抗老化、抗加齢ということです。簡単に言えば時間の針を少し戻して、その進みを遅らせるということです。


例えば、肌の若返りは、スキンケアや医学的治療により、外部から皮膚そのものをケアすることであり、時間を逆戻りさせるということになります。加齢によって老化してしまった肌は元に戻すことはできませんが、老化の速度を遅らせることは可能なのです。


このように加齢による体の衰えに対抗するということがアンチエイジングです。
加齢や老化によってわたしたちの体はホルモン分泌の低下や、細胞がサビつく酸化現象といった衰えが生じます。これは自然の道理なので仕方のないことですが、日常の努力によって改善できるのです。手軽にできるアンチエイジングとして注目されているのが、サプリメントなどによる栄養素の摂取です。代表的な栄養素をあげてみます。


コエンザエムQ10
コエンザエムQ10は優れた抗酸化作用の働きをしてくれるのがいちばんの特徴です。
紫外線などによって体内で発生する有害な活性酸素から、細胞膜を過酸化状態から守り、細胞膜の組織を安定させてくれるパワーを持っています。細胞膜は栄養素を取り入れ、細菌やウイルスから身を守ろうとする重要な働きがあるので、細胞膜が酸化されるということは、健康へのマイナス要因となってしまいます。その結果、疲れやすくなったり、老化が進んだり、動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞などの原因となるのです。
コエンザエムQ10を含む食品は、アボガド、イワシ、サバ、ほうれん草、大豆、ピーナッツ


αリポ酸
αリポ酸はコエンザエムQ10よりも優れた抗酸化力を持ち、ビタミンC、Eの400倍という強力な抗酸化作用で活性酸素を除去してくれます。
体内の糖分をエネルギーに変えてくれるので疲労回復に効果的。さらに糖質の代謝を促進してくれるので、ダイエットにも効果的です。

αリポ酸はビタミンEよりも粒子が小さいので、皮膚からもよく吸収され、水や脂にも溶けやすいので、化粧水やクリームなどの化粧品で直接肌に補給するのが効果的です。

αリポ酸を含む食品はジャガイモ、トマト、人参、ほうれん草、ブロッコリー、牛レバー、コエンザエムQ10やαリポ酸はもともと体内に存在する成分ですが、年齢とともに減少するため、食品からの摂取だけでは全然追いつきません。サプリメントを利用することがお薦めです。


大豆サポニン
大豆サポニンは大豆の胚軸に多く含まれていて、大豆の苦味や渋みといった主成分です。
これも強い抗酸化作用があり、脂肪の過酸化を抑えたり、燃焼するといった代謝を高め、蓄積を防いでくれるのでダイエットにも効果があります。

さらに便通を良くして腸内環境を改善してくれますので便秘解消や美肌といった効果が期待できます。他にも大豆サポニンは水や油に溶けるので、血管に付着した脂質を除去したり、血中コレステロールを低下させる効果があります。
大豆サポニンは生の大豆には約0.3%含まれ、高野豆腐、豆乳、湯葉、油揚げなどの大豆加工食品にはさらに多く含まれています。他には納豆、味噌、おから、枝豆にも含まれています。他に特に鉄分豊富な豆乳はおすすめです。

ビタミンC
シミの正体はメラニン色素。ビタミンCはお肌のみずみずしさを保ち、メラニン色素の沈着を防ぎ、シミ、そばかすを薄くする効果があります。
ビタミンCを多く含む食べ物は、イチゴ、みかん、柿、キウイ、グレープフルーツ、ブドウ、レモン、キュウリ、キャベツ、カブ、小松菜、サツマイモ、じゃがいも、大根、トマト、ブロッコリー、ほうれん草、菜の花

ビタミンE
老化の原因となる過酸化脂質をできにくくしてくれます。メラニン色素の排出を助け、女性ホルモンの分泌を促します。血液循環を良くするので、冷え性にも効きます。
ビタミンEを含む食品はキウイ、アボガド、かぼちゃ、アジ、うなぎ、たらこ、アーモンド、ピーナッツ、ごま
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。