SSブログ

デトックス3 効果のある食べ方 [健康について]

前回までの内容では、カラダをキレイにする場合、朝食はご飯やパンでなく、新鮮な果物だけを摂ることが美容と健康、ダイエットによいことが分かりいただけたと思います。


午前中の空腹時に果物を摂ると、身体に必要な栄養素と水分を十分に補給しながら、消化器に溜まっている老廃物を洗い流れしてくれて、排泄機能を活発にしてくれるということが、最大のポイントでした。


しかし、ここで注意していただきたいのは、いくら果物がカラダに良いからといっても、缶詰のフルーツや果汁100%ジュースをいくら摂っても、残念ながら何の効果も期待できないのです。


缶詰のフルーツは酵素が抜けてしまっています。果物を摂る一番のポイントは「酵素」なんです。酵素のないフルーツはもはや、おやつです。また果汁100%ジュースも加熱処理されてますから、やはりこれも酵素がなくなっています。商品によっては加糖されていたりしますので、デドックス対策としては、あまりお勧めできません。
sa0777_000006.jpg

朝の排泄時間帯にお勧めするのは、果物または酵素飲料、お味噌汁(具無し)です。味噌は大豆を原料に麹を使って発酵させて作っていますので、酵素をたっぷりと含み、良質のアミノ酸や、ビタミンB2、乳酸菌、カルシウム、鉄などが腸を元氣にしてくれますし、いろんな化学製品や添加物から体内に取り込まれる毒素を除去してくれます。また、お味噌汁は腸を芯から温めて、自律神経を整えるてくれる効果がありますよ。


水をさすようですが、実はどんな食べ物にも長所と短所があります。果物がカラダに良いといっても、食べ方を間違えると、逆効果になることがあることを覚えてください。


たとえば、果物を食べるときは空腹時、常温で熟したものを食べることが基本です。この食べ方の場合ですと、果物の酵素と良質な水分が、消化管の詰まりを洗い流してくれるという、クレンジング効果を果たしてくれます。


ところが、食後のデザートとして果物を食べると、逆に消化管を詰まらせる原因になってしまうのです。
実はこの食べ方、一番胃腸内を汚し、老廃物となって残留してしまう原因になるんです。
ご存知でした?


果物よりも先にご飯やお肉をなどを食べていると、そちらの消化に時間がかかってしまうので、果物の水分と栄養が痞えてしまうのです。


このように、果物でも食べ方次第で、カラダへの影響が全く正反対になってしまうことを覚えておいてください。
次回は果物によるデドックス効果についてお話します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。