SSブログ

ダイエットに効果を発揮する運動は? [健康・ダイエット運動]

以前、エクササイズによるダイエットがブームになりましたね。
軍隊式トレーニングとか、独特なエアロビクスといった激しい運動によるダイエット方法。
ハード過ぎてついていくのがやっと? といったトレーニングメニューなので、DVDを購入した方の中で、いまも続いているよ、という方はどれだけいるのでしょうか?果たして効果はあったのでしょうか?

ダイエットで大切なことは、いかに脂肪を燃焼させるかということです。
残念ですが、いくら激しい運動で汗を流しても、体脂肪は十分燃焼できません。
筋肉の中のグリコーゲンが消費されるだけなので、ダイエットとしてはさほど効果がないのです。それにハード過ぎて「痩せよう!」というモチベーションが長続きできませんよね。

無理なく自分のペースで気軽に運動ができ、かつダイエットに大変効果がある運動は、以外に簡単で身近なものなのです。

それは「歩く」ことです。

激しい運動は、酸素を消費しないで、筋肉の収縮のエネルギーを発生させる運動です。つまり、運動の強さが増すと、肺から入ってくる酸素だけではエネルギー量が追いつかなくなってしまい、無酸素状態でエネルギーを作らなければならない状態になります。これを「無酸素運動」といって、短距離走などの競技目的での運動となります。この運動は心臓や血管に負担が多いので気軽にできません。

sa0002_001600.jpg
それに比べ歩くウォーキングやジョギングは、酸素を消費しながら筋肉の収縮のエネルギーを発生させるという「有酸素運動」なのです。
有酸素運動は時間をかけながら呼吸器系、循環器系を刺激してくれるので、心肺の機能が強化され、毛細血管の血液循環が活発になって新陳代謝も良くなります。また中性脂肪値や悪玉コレステロール値が下がり、善玉コレステロール値が上がってきますので、体脂肪が減少します。また、足のふくらはぎは第2の心臓とも言われ、血液を送るポンプの役割を果たしてくれます。よってウォーキングやジョギングをしますと、ふくらはぎが動かされるので、末端に溜まった古い血液を心臓に戻してくれ、代謝が高まって内蔵脂肪も燃焼するので、ダイエットやメタボ対策、さらには若返りとに効果があるのです。

有酸素運動の効果的な運動量は、自分の能力の半分程度、軽く汗ばむ程度がよいようです。
激しい運動の方がダイエットに効果と思いがちですが、軽い有酸素運動の方が、同じ時間運動しても脂肪燃焼量が多くなります。また、脂肪が燃焼を始めるまでには20分程の時間を要しますので、それ以上の運動しないとダイエット効果がないということになります。効果的な時間は45分以上といわれています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。