SSブログ

美しい髪を育成する基本知識 [ヘアケアについて]

beauty-01.jpg

美容師が絶賛するプレミアムシャンプーとは?


皆さん髪の毛のシャンプーいつされていますか?
夜の就寝前ですか、それとも朝にシャンプーされていますか?

実は髪の毛を洗う時間帯「夜シャン」か「朝シャン」によって、髪の毛の健康に大きく影響してくるということご存知でしたでしょうか?


結論からお答えすると・・・
美髪をつくりたいという方は、夜にシャンプーするようにして下さいね。

実は朝シャンを続けていると、髪の毛の傷みや老化を早める原因となるんです。

nohair-01.jpg

なぜなら、それは髪の毛の生まれ変わりの時間帯が影響してくるからなのです。


お肌が就寝中に生まれ変わるのと同様に、髪の毛も就寝中に生まれ変わっているんですね。
お肌も頭皮も同じ構造で出来ているからなのです。


髪の毛は毛母細胞の細胞分裂によって作られているのですが、髪の毛が作られるときに栄養源となっているのがアミノ酸です。このアミノ酸が不足すると薄毛・抜け毛の原因になってしまいます。

髪の毛にツヤが欲しい場合、髪の傷みを補修したいというときは、アミノ酸は欠かせない成分なんですね。

72h5LEiLF5FV2iW1520477427_1520477720.jpg

このアミノ酸は血液によって運ばれてきます。
アミノ酸が頭皮の毛細血管まで行き渡るのは、私たちが睡眠中のときが一番運ばれやすいんですね。

なぜなら、日中の体が起きているときの血液は、体や脳を動かすために多く使われていますので、頭皮などといった細かい隅々まではあまりアミノ酸が届きません。

体や脳がリラックスしている睡眠中が、血液や栄養成分が隅々まで行き渡りやすくなりますので、細胞が活性されるのです。


また、髪の成長をスムーズにさせるためには、頭皮環境を清潔にすることが大事です。

beauty-03.jpg

一日を過ごした頭皮は、皮脂や整髪料などの汚れがぎっしり毛穴に詰まっています。

毛穴が汚れで塞がれたまま放置しておくと、毛包などが呼吸ができなくなり代謝がスムーズに行われないので、髪の成長を妨げてしまいます。

さらに頭皮に潜んでいる常在菌やダニが大量に繁殖しやすくなり、ダニが大量に繁殖してしまうと、毛根の栄養源まで吸い取ってしまうので、抜け毛や細毛の原因となってしまいます。


美しい髪の毛の育成と健康を保つためにも、できるだけ夜にシャンプーをするようにし、髪に栄養を与えるためにも規則正しい食生活を心がけて下さいね。




nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。